スポーツについて考えよう!

日々、発信されるスポーツの情報について考えよう

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サガン鳥栖、赤字20億円の衝撃

単年20億円赤字の衝撃 佐賀県鳥栖市をホームタウンにするJリーグクラブのサガン鳥栖に、昨年度20億円にのぼる赤字が発生したことが、4月26日に行われた同チームを運営する株式会社サガン・ドリームスの竹原稔社長の会見を機に明らかになりました。この日、サ…

新型コロナウイルス感染拡大のスポーツにおける影響を整理する 6 今だからスポーツがやるべきこと 

運が悪かったわけではないBリーグチーム内の集団感染 Bリーグの大阪エヴェッサの選手やチーム関係者の13人の新型コロナウイルスの感染が明らかになっています。 www.sankei.com 大阪エヴェッサの集団感染を追跡したこの記事によると、数人の選手が3月下旬の…

新型コロナウイルス感染拡大の影響によるスポーツイベント関連の情報(4月〜5月)

新型コロナウイルスの感染拡大の影響による、スポーツイベントなどのスケジュール変更について、時系列にまとめてみました。随時更新していきます。 ・黒は日本代表、日本国内競技関連 ・紫は国際大会、海外の情報 ・青はオリンピック関連 ・赤はスポーツの…

新型コロナウイルス感染拡大のスポーツにおける影響を整理する 5

5.スポーツクラブ閉鎖の影響 クラスター発生後も営業を続けたスポーツクラブ 新型コロナウイルスの感染防止のために、休業が要請がされた中にスポーツクラブがあります。スポーツクラブという業態の中にはフィットネスクラブ、ジムと呼ばれている店舗も含ま…

新型コロナウイルス感染拡大のスポーツにおける影響を整理する 4

4.子供や育成年代への影響 今までは無かった親子で楽しむ機会を作っている 最近、近所の公園で、曜日に関係なく親子連れの姿を見るようになりました。午前中から親子連ればかりで、今までにない人出の時もあります。言うまでもなく、新型コロナウイルスの感…

新型コロナウイルス感染拡大のスポーツにおける影響を整理する 3

3.選手個人と競技団体の危機 コンサドーレ札幌の選手たちがギャラの自主返納 自分のチームが経営的に困難な状況に迎えると考えたJリーグのコンサドーレ札幌の選手全員が、年棒の1割を自ら返上すると発表しました。その総額は約1億円と言われています。コン…

新型コロナウイルス感染拡大のスポーツにおける影響を整理する 2

2.スポーツチームの経営の危機 ヨーロッパサッカーの混乱 2月末までは、ヨーロッパの国内のサッカーリーグの多くは通常通りに試合が続けられていて、国境を跨いで行われるチャンピンズリーグも試合が行われていました。しかしヨーロッパで最も早く状況が悪…

新型コロナウイルス感染拡大のスポーツにおける影響を整理する 1

1 東京オリンピック、パラリンピックへの影響 突如決定された東京オリンピック、パラリンピックの延期 3月24日、それまで頑なに7月24日開幕を譲らなかったIOCと日本政府が、その日のトップ会談で方針を180度転換して1年以内の延期を決定しました。その後1週…