スポーツについて考えよう!

日々、発信されるスポーツの情報について考えよう

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Jリーガーの新型コロナ感染、試合中止について考える

選手が新型コロナウイルス感染で試合を延期したJリーグ。感染対策は十分だったのか。感染拡大が続く中でPCR検査を拠り所に公式戦を続ける意義はプロ野球やJリーグにあるのかを考えます。

東京オリンピックの来年開催は既に決まっているのではないか。

オリンピックを「新型コロナウイルスに打ち勝った証に」と言いながら、歯止めのかからない感染拡大に対して具体的な手を打たず、GoToトラベルなど経済活性化を優先する政策を続ける政府。この矛盾した政策の答えが、すでにオリンピックの開催は決まっている…

アメリカでは、コロナ感染拡大のために多くの野球選手の機会が失われている。

米野球、マイナーリーグとその選手たちはコロナ禍で大量解雇、チーム消滅によって危機に直面しています。米野球文化の温床であるマイナーリーグをどうなってしまうのか。

Go To トラベルキャンペーンが始まる前に考えること

全国的に感染拡大が進む新型コロナウイルス。イベントは再開しGoTOトラベルも始まる。私たちの行動は感染拡大に繋がらないのか?一人一人が今一度考えてみよう。

Black Lives Matter運動が200年近いNFLチームのチーム名を変えさせる

先住民を表す「レッドスキンズ」の名が消える 7月13日、アメリカンフットボールリーグ・NFL屈指の人気チームであるワシントン・レッドスキンズが、アメリカ先住民の蔑称であるレッドスキンズというチーム名の変更と先住民の姿をデザインしたチームマークの廃…

プロ野球選手の薬物使用、逮捕について考える

千葉ロッテの外国投手が大麻所持で逮捕。直ちに契約を打ち切り無関係の立場を取る球団の姿勢は、処分より治療を優先するMLBとは180度異なる。そのあたりを検証します。

コロナ禍の人々は本当にプロスポーツの再開を待ち望んでいるのか?

サッカー、J1が再開。その注目度はいかに 7月4日、サッカーJリーグのJ1が開幕戦の2月21日、22日からおよそ4ヶ月半ぶりに再開し、第2節の対戦が全国で行われました。このニュースをサッカーファン以外の人がどれくらい知っているでしょうか。先行して6月19…

LPGA女子ゴルフツアー開幕。新しい時代を迎えることができたのか?

日本女子ゴルフツアーは渡邉彩香の優勝で幕開け 6月25日から始まったアースモンダミンカップは、昨年の賞金女王の鈴木愛選手をプレーオフの末破った渡邉彩香選手の5年ぶりの優勝という、待望の開幕戦に相応しいドラマを見ることができました。 当初3月8日か…