スポーツについて考えよう!

日々、発信されるスポーツの情報について考えよう

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

復活したF1ホンダを応援しませんか?

バブル期、日本でもF1は人気スポーツだった 11月17日まで開催されてた世界のモーターレースの最高峰F1(フォーミュラ1)のブラジルグランプリで、日本のホンダのエンジンを乗せた車が、1位と2位になりました。ホンダのワンツーフィニッシュは28年ぶりのこ…

ラグビー日本代表を見習ってサッカーも強化しよう!

ラグビー日本代表はチームとして鍛えることで結果を残した U-22日本代表と日本代表での連敗で批判の矢面に立たされている森保一監督。U-22代表のコロンビア戦、A代表のベネゼエラ戦での二つの強化試合での完敗はかなり衝撃的でした。U-22の方はその前のブラ…

ゴルフはテレビ泣かせのスポーツ

渋野選手の優勝はやはりライブ放送で見たかったか? 11月24日まで愛媛県で開催されたLPGA日本女子ゴルフトーナメント・王子製紙エリエールレディスオープンでは、全英女子オープンを優勝して今年一躍ヒロインになった渋野日向子選手が、今シーズン4勝目をあ…

GSOMIAとプレミア12と韓国と日本

11月22日、韓国政府が日本との間で軍事機密を共有する協定GSOMIAの破棄を、ぎりぎりのタイミングで見送ったことは多くの方がご存知だと思います。正式発表はその期限のわずか6時間前でした 日本国内でも一部に嫌韓の思いがあるのは事実ですが、報道を通して…

再び、観客5284人の意味を考える! 東京武蔵野シティFCのその後の対応と未来

JFLで5284人を集めた東京武蔵野シティFCがその試合の直後に目標としていたJ3昇格断念を発表しました。その顛末を分析します。

ラグビーワールドカップが残したもの その2

日本でワールドカップが開催されるということ 筆者は、ワールドカップのスコットランド対アイルランド戦が横浜国際競技場で行われる日、偶然、新宿から横浜方面の電車に乗りました。試合観戦にちょうど良い時間らしく、緑色と紺色のジャージに包まれた大柄の…

今やってる野球って何? プレミア12ってどんな大会ですか?

プレミア12ってどんな大会? 「今やっている野球って何?」 11月12日夜にTBSで中継されていた野球のプレミア12の日本対アメリカ戦を筆者と見ていた家人が私にそう聞きました。彼女はスポーツの中継を見ながらよくそういう聞き方をします。私は、例えばサッカ…

観客5284人の意味を考える〜東京武蔵野シティFCの挑戦〜

Jリーグの登竜門となっているJFLを岡田武史氏率いる今治が突破 現在の日本のサッカーは、JリーグのJ1をトップに、続くJ2、J3の3つのランクのプロリーグがあることは多くの方がご存知かと思いますが、その下にJFL(日本フットボールリーグ)というプロアマ…

ラグビーワールドカップが残したもの その1

かつてラグビーは日本の人気スポーツだった 2009年にラグビーワールドカップの日本開催が決まった時「え〜! マジかよ」と思ったのは私だけではないはずです。日本では、ラグビーは決して人気のあるスポーツとは言えず、競技レベルも国際的に見てレベルが高…

東京オリンピックのマラソンと競歩の札幌開催が決まりましたね。その3

オリンピックとは何か? 開催都市とは何か?を考える機会に 10月30日から11月1日までIOC、東京都、組織委員会、そして日本政府が参加して行われた調整会議で、東京オリンピックのマラソンと競歩が札幌で開催することが決まりました。これについて国内は賛否…

東京オリンピックのマラソンと競歩の札幌開催が決まりましたね。その2

マラソン、競歩の札幌開催は誰のため? 10月半ばに突然IOC(国際オリンピック委員会)が発表したマラソン、競歩の札幌開催。10月30日から11月1日まで関係者が出席して行われた調整会議で正式に決定しました。移転の理由はアスリートファースト。高温多湿の東京…

東京オリンピックのマラソンと競歩の札幌開催が決まりましたね。その1

最初から結論ありきの調整会議 10月30日から始まったIOC(国際オリンピック委員会)による調整委員会は、IOCの東京開催の責任者であるジョン・コーツ調整委員長、東京都から小池百合子都知事、日本政府を代表して橋本聖子五輪担当者大臣、組織委員会の森喜朗会…